レインコード ネタバレ有!プレイ後感想

レインコード プレイ後感想です!(ネタバレあり)

 

結論:面白かった!結構長いこと迷って今更買ったけど、期待を裏切らない面白さでした。

めちゃめちゃネタバレしているので、買ってない人はブラウザバック推奨!
ダンガンロンパのことも結構書いてるから、ダンガンロンパやってない人もブラウザバック推奨!


<個人的に気になったところ>

色々書いてしまったけど、全体的にクオリティが高く、面白かったからこそ細かいアラが目立つというような感じ。ゲームとしては大好きです!

1. テンポ感
ストーリー全体はスンっと終わってしまった感じがあった割に、一つ一つの話が長かったり、QTEが下手すぎたり(私が)して、テンポ感が速いのか遅いのか分からなかった……。
あとは謎迷宮の中のひたすら歩いている部分が長すぎて……。スキップもできないし結構辛かった。
ダンガンロンパに比べるとそれぞれのストーリーが重たくて、話数が少ないのかな?
個人的には、最後にみんなで協力するとか、もうちょっと超能力を活かして欲しかったかも。最終章は全然能力使ってないし、ストーリー上仕方ないけどひとりで戦っちゃったし……。

2. ストーリー
ダンガンロンパ然り、ミステリ然り、個人的に犯行動機というものを楽しみにしているのだが、今回は死神ちゃんの特性上どうしても犯行動機を深堀りしにくく、入り込める部分が少なかった。たとえ真宮寺氏くらいぶっ飛んでても、本人が深く思っているなら私は好きなんだけど。
たとえば第3章。事件の規模が大きいし、第2の居場所になるところだったシャチさんを亡くした悲しみも大きい割に犯行動機がシンプルなのはみんな感じていたかと。これも、たとえば何にそんなにお金が必要だったのか?カナイ区を出て何をしたかったのか?といった動機の大きさがともに描かれていれば、少しはアンバランスが解消されたのかなあ。
ゲーム全体のストーリーとしても、ヨミーへの憎しみとか、くるみちゃんへの親しみとか、そういうものが極まる前にどんどん話が進んでしまったなという印象でした。セスとか、もっと掘りがいがあるでしょ!?
ただ、一つ一つの話は既に十分重たいので、どうしたものか……。

関連して、もちろんそれが見たいならダンガンロンパを遊べばいいんだろうけど、おしおきシーンのインパクトも弱かった。
というのも単にグロが見たいということではなく、ダンガンロンパのおしおきで各キャラをとことん愛して、1番辛い目に合わせることでその人の人生を際立たせる演出が大好きだったのよね。
今回は、犯人は訳が分からないままとりあえず死んでしまうというだけなので、その辺り掘り下げて欲しかったなと……。謎迷宮の中で犯人の自白を聞けたら嬉しかったな。
ファイナル推理で謎の全容はしつこいぐらい解明する割に、犯人の気持ちは断片的な情報しか得られないので……。

3. ゲームシステム
セーブできない場面が多かったので、もう少しちょこちょこセーブさせて欲しかった。製作者的にはどういう遊び方を想定してたんだろう?1章ずつぶっ続けでやる想定にしては章が長くて話数が少ないし、途中でセーブする想定ならセーブできない箇所をあまり作らないで欲しかったかも。
あとはサブクエと「語らい」の収集結構楽しかったのだけど、気づいた時には手に入れられなくなってて……。
割と収集要素は集めるほうだけど、全部遊び終わったのにわざわざ回収しに行くほどでもないし。せめて各章に1つとかにして、回収し終わってから謎迷宮に進めるとか、分かりやすくしてあれば回収したのにな。

 

<各章の感想>

まず、全章を通して「意外な犯人」「意外なトリック」が網羅されていて、遊びがいがあった!

第0章
度肝抜かれた!なんか正直、最終章とかよりびっくりした。さすがスパイク・チュンソフトと思ったし。
あんなに愛すべきキャラを出しておいて、サヨナラなんて……。
主人公はもしかして今まで会ったキャラの能力をコピーして使えたりするのでは!?それを使って事件を解決するんだ!?と推理したけど、違いました。残念。

第1章
上でも書いた通り、犯人にせよ便乗犯にせよ動機が知りたかった。犯人を絞り込むロジックも、どうなの?と思う部分はあったものの、まあ騒ぐほどの矛盾でもないか。
裁判で周囲を説得するのではなく飽くまで「既に存在する真実にたどり着く」、ダンガンロンパでいうならモノクマと答え合わせする部分だけがゴールなので、やっぱりアッサリしちゃうよな。

第2章
とても面白かった。私は結構何周でもして、見られるものは全部見るタイプなので、3人になりきって捜査するのはかなり楽しめた。

第3章
上記の通り、動機が少し弱いかなあ……。シャチさんの死亡フラグを感じながら愛着を持ってしまったからこそ、動機とのアンバランスさに悲しくなってしまった。事件の規模と動機が見合ってないと、犯人がただのイカれた奴になってしまうのでは。。あと、水にトラウマがある人と泳ぎの天才が犯人候補にいたら、あからさま過ぎるでしょ。

第4章
結局、、博士の芝居はなんだったの!?!?それが気になって夜も昼も寝てしまうよ。。
結構途中から犯人を推理できた人が多いようだけど、私は全然分からなかった(犯人がオキニだったので)から、ショックがデカかった……。
でも電流何回もくらってまで成し遂げるところ……そういうとこがオキニなのよ……😭😭😭


第5章
よく考えれば推理できたのかもしれないけど、フツウのユーザーとして考えつつプレイしつつだったので、程よい驚きがあって良かった!
みんな言ってる事だけど、ダンガンロンパシリーズに触れてきたからこそ騙されてしまうあのトリック……小憎いね〜!😆そこに関しては無理矢理感とかどうでもいいわ!プレイヤーへのサービスだと思ってる!
ストーリー性もよかった。主人公自身(と死神ちゃん)にはさすがに感情移入できていたから、最後は大感動でした🥹💦

 

 

という感じで、色々文句も言ってしまったけど本当に楽しんでプレイしました。続編が出たら絶対買うと思う!
でも、続編が出た時には死神ちゃんは初めからデレデレなのかな……?それはそれで可愛いな。
あと、ハララさんの性別が結局どっちなのかによって出る同人誌の種類が結構変わると思うんだけど、明かされないんでしょうかね。笑