2023-01-01から1年間の記事一覧

ハルヒと主体とホームズと

※この記事では、いくつかのミステリの登場人物について触れているほか、あさーい知識で書いている部分が多々あります。 王道ミステリの探偵というのはどうにも変な人が多い。そして往々にして、それに振り回される常識人ワトソンの視点で物語が進んでいく。…

旧帝医学部にギリギリ届く「地方出身」が今思う、地域格差のこと

こちらの記事で書いた通り、私は所謂地方の中核都市(の中では田舎の方)で高校生までを過ごし、そこそこ都会の大学に行っています。 kotoba-chz.hatenablog.com 地域格差が叫ばれる中、典型的な「地方」と「都市部」の中間を経験した者として、何となく思う…

宗教を作ろう① 概要を考えよう

宗教を作ろう。 長年の夢を叶えるのだ。 宗教を作りたい 教義を作ろう 既存の宗教と差をつけよう 宗教を作りたい 正確には、教祖になりたい。つまり信者を作りたい。名前は何でも良いが、実質的に宗教みたいなものを作りたい。宗教法人かどうかとかは至極ど…

お医者さんになりたくないーー当事者の当事者性

今すごくお医者さんになりたくない。 医師という仕事には就きたい。医師のマインドになりたくない。お医者さんになりたくて、なりたくない。 私の中の偏った医師像 当事者研究の本、という括りではないのだろうけれど、「当事者」によって書かれた本を立て続…

独学で旧帝大医学部に逆転現役合格した受験勉強を紹介!

運営メンバーには旧帝大の医学部医学科に現役合格した者がいます。今回はなるべく受験勉強一般に通じるようなノウハウを紹介していきます。 全部読む時間がないという人は、「間違い直しを続ければいずれ満点になる」と「自己分析」の部分だけでも目を通して…

TOEFL 私のWriting対策

TOEFL受験の概要については下の記事にまとめてありますので、そちらをご参照ください。 kotoba-chz.hatenablog.com この記事では、Writing対策について別途まとめます。 結果 私の勉強法 テンプレートを使うべきか 結果 Writingは30点中25点でした。正直、も…

TOEFL 私のSpeaking対策

TOEFL受験の概要については下の記事にまとめてありますので、そちらをご参照ください。 kotoba-chz.hatenablog.com この記事では、特に難関であるSpeakingについて別途まとめます。 結果 私の勉強法 全体を通じて シンプルに Integrated Task:メモ Independ…

TOEFL 私のListening対策

TOEFL受験の概要については下の記事にまとめてありますので、そちらをご参照ください。 kotoba-chz.hatenablog.com この記事では、Listening対策について別途まとめます。 結果 私の勉強法 メモの難しさ 結果 Listeningは30点中30点でした。解きながらも「お…

TOEFL 私のReading対策

TOEFL受験の概要については下の記事にまとめてありますので、そちらをご参照ください。 kotoba-chz.hatenablog.com この記事では、Reading対策について別途まとめます。 結果 私の勉強法 苦手問題の攻略 結果 Readingは30点中30点でした。解いている最中も手…

【初めての受験で107点】個人ブログのTOEFL iBT勉強法

先日TOEFLを受けてきました。さして劇的な勉強法はしていませんが、勉強法、テンプレートなどは結構皆さんのブログを参考にしてきたので、私のやり方もここに残しておこうと思います。 大して影響力のあるブログではないので、いろいろ調べた人が最後のほう…

三度目の正直で漢検準1級に受かった勉強法

1年ほど前、3回目の受験でなんとか漢字検定準1級に受かりました。検索すればきっと、◯ヶ月で受かるだとか一発で受かるだとか色々でてくるかもしれませんが、一人の地道な受検生の勉強法をここに残しておきます。 不合格歴・2014年ごろに初めての受験。合格…

日本語の好きなところ

皆さん、日本語って使っていますか?日本語って良いですよね。今日は日本語の好きなところを2点ご紹介していきます。 1. 表意文字である 2. 造語が作りやすい 1. 表意文字である 日本語のなかでも特に漢字は、表意文字なのです。 世界の文字は、表音文字と表…

死刑廃止の論拠について

死刑廃止については何回か討論をしたことがある。全くもって素人だけれど、この間トレンドにのっていたのでここに私見を貯蔵しておこう。率直に言えば死刑廃止には賛成でも反対でもない。ただ、国連やその他の団体から日本という国に向けて圧力がかかるのが…

カラオケに誘わない人間でありたい

私は音楽が好きでスポーツが嫌いなのだけれど、一般論を述べる時にはなるべく同じようにして語りたいなと思っている。立ち位置が似ているような気がするので。 まず学生時代のいわゆる副教科(体育、家庭科、技術、美術、音楽……)に共通することとして、好き…