2024-01-01から1年間の記事一覧

「現場の人」になっちゃった

今日、「現場の人」になりました。 端的に言えば、「反現場至上主義」だった。 「お医者さんじゃない人」じゃなくなりたくない、という気持ちは以下の記事でも触れてみた通りだ。 kotoba-chz.hatenablog.com 現場に近づけば近づくほどに、「医師」(になろう…

宗教を作ろう② メッセージを考えよう

前の記事から1年経ってしまった。 「場」の力 メタ、というのを1つ芯にした宗教になる予定だが、具体的にどういったメッセージ性を持つのがいいだろうか。メタに関連して、「場」という言葉の力について最近考えている。「雰囲気」でも「状況」でも「環境」…

レインコード ネタバレ有!プレイ後感想

レインコード プレイ後感想です!(ネタバレあり) 結論:面白かった!結構長いこと迷って今更買ったけど、期待を裏切らない面白さでした。 めちゃめちゃネタバレしているので、買ってない人はブラウザバック推奨!ダンガンロンパのことも結構書いてるから、…

先日の勉強会の感想②

リハビリテーションについての勉強会に参加してきました。 以前から「医療」について考えてきたことをリハビリテーションで実践されているご様子をお聞きし、とても勇気をいただきました。折角なので、この機会に改めて言葉にしておきます。非常に曖昧な定義…

日本語の好きなところ2

皆さん、日本語使ってますか。日本語の好きなところ第2弾です。何故か先日「てにをは」について考える機会があって。私は大好きです、てにをは。 日本語は膠着語(助詞などの形態素を用いて文中における単語の役割を示す言語)なんですが、私、結構いいと思…

先日の勉強会の感想

勉強会に参加してきたので、その感想を。リハビリテーションについて、くも膜下出血を経験した当事者の方のお話を聞けるというものでした。その場でどういう話があったかというよりは、私が考えたこと、考えるべきと思ったことをメインに書いていきます。 フ…

涙腺、琴線、マインドフルネス

卒業旅行でディズニーに行ってミッキーに会って号泣してきた。ちなみにビリーヴでも号泣。 思うに、泣いているということが過大評価されすぎな場面が時々ある。小学校で喧嘩が起きて、先生が来た頃には片方が泣いているとき。ミスして怒られた人が泣いている…